父母によるブログ・お知らせ

太尾学童に子供を預ける父母によるブログです。

太尾学童の魅力やイベント・入所説明会等の日程など、随時更新していければと思います。

「横浜市放課後児童健全育成事業所のための新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」公開の件

学童における新型コロナウイルスへの対策は、下記ガイドラインに従っています。

横浜市の発行するガイドラインをご理解の上、ご協力をお願いいたします。

※PDFファイルをダウンロードしてご確認ください。

~横浜市こども青少年局放課後児童育成課ホームぺーより(抜粋)~

感染リスクを最小限に抑えつつ、子どもの健全育成を推進していくために、国からの通知や、横浜市立学校の教育活動の再開に関するガイドライン等を参考に、この度、「横浜市放課後児童健全育成事業所のための新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を作成しました。

3_新型コロナウイルス感染症が発生した場合等の対応について

※太尾学童での具体的な対応については検討中です

2021年度入所申込受付について

太尾学童にて入所申込受付を開始しました。

12月12日(土)13:00からの初日受付けにて定員未満のため、継続して募集いたします。

皆様のご応募を心よりお待ち申し上げます!


【募集要項】

募集学年:2021年度新一年生

学区:大綱小、大豆戸小

募集人数:20名程度(原則先着順)

必要なもの:入会申込書および入会申込金2万円

【注意事項】

・入会申込書は学童にて配布しております。

・申込書の受領後、後日学童より決定通知書を郵送致します。

・入会お申込後のキャンセルは原則お受けしておりませんので、入会申込金の返金はいたしません。

・受付開始当日に定員に満たない場合は、その後も随時受付けいたしますので、学童にお問い合わせください。その後定員に達した場合は、キャンセル待ちとなります。

・12/12以降の受付時間は、平日(18:00-19:00)もしくは土曜日(13:00-18:00)となります。

    年末年始の12/29(火)〜1/3(日)まで学童はお休みとなります。

2021年度入所案内について(終了)

今年は、コロナ対策として3密を避けるために、太尾学童保育クラブを紹介する動画をご覧頂き、1枠5名で30分の入所に関する相談と学童内を見学する会を開催することになりました。入所相談&見学会は、予約制となっております。下記「ご予約内容の選択」からご予約下さい。今年は合同での入所説明会は、コロナの対策のため中止となりました。


12/6(日)10:30の会をもって全3回の入所相談&見学会は終了いたしました。

3回の開催で35人のご参加を頂きました。沢山のご参加ありがとうございました。


10/17(土)の入所相談&見学会は、あいにくの雨でしたが、11/15(日)は爽やかなお天気に恵まれ、ご予約の15人全員のご参加を頂き無事に終了致しました。12/6(日)は、とても寒い学童内で5組のご家族に参加を頂きました。子どもたちを想う気持ちがとても熱く感じられました、実際に子ども預けている保護者の話が聞ける、HPでは分からない学童の施設や指導員さんの雰囲気が分かったとのご感想を頂いています。当日のQ&Aを「よくあるご質問」としてまとめましたのでご覧ください。

太尾学童ってどんなところにお答えします。

 「安心して帰れる場所」として、「地域コミュニティ」として

 保護者の関わり方について

 放課後の過ごしかた、学童のようす、こんなことして過ごします

下記「ご予約内容の選択」をクリックすると、予約用のカレンダーが開きます。

カレンダーにてご希望の日時を選択してから、ご登録をお願いいたします。
ご予約は、3密を避けるためご家族でお一人様のご参加にてお願いいたします。

◆よくあるご質問

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

登所・帰宅、延長・早朝保育、土曜保育、習い事・外出、警報・休暇について

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Q 登所と帰宅の安全について

A 大豆戸小から学童まで

4月いっぱいは、1年生を学校まで迎えにいきます。

5月の連休明けは、様子を見て大丈夫そうであれば

学校の近くまで迎えに行きます。

A 大綱小から学童まで

4月いっぱいは、1年生を学校まで迎えにいきます。

5月の連休明けは、信号機の近くに指導員が立ちます。

A 学童から自宅まで

2年生からは地域毎に指導員の引率による集団下校が可能です。

1年生は保護者のお迎えが必要です。保護者の自転車による

お迎えは可能ですが、学童裏の駐輪所を使用して下さい。

Q 学童を休む場合は?

A 事前連絡を原則としますが、当日の電話による連絡(留守電)も可能です。

連絡なく児童が登所しない時は、指導員が緊急連絡先に確認の電話をします。

Q 延長保育の申込について

A 20:00まで延長保育を行います。18:30~20:00までは延長保育料が必要です。

事前申込みを原則としますが、当日の電話による申込みも可能です。

Q 夏休み等の長期休暇について

A 8:00から保育を行います。8:00~9:00までは早朝保育料が必要です。

保護者が学童まで送るか、できるだけ集団で登所させて下さい。

児童の自転車での登所は原則禁止となります。保護者の自転車による

登所は可能ですが、学童裏の駐輪所を使用して下さい。

給食が無いので、お弁当が必要です。学童による注文も可能です。

Q 土曜保育の利用条件について

A 土曜日に保護者が仕事をしている場合は追加保育料なしで利用可能です。

Q 習い事、外出について

A 1年生の間はできるだけ習い事はひかえていただくようにしています。

1年生が学童から習い事に行く場合は、保護者のお迎えが必要です。

2年生から1人での習い事が可能です。

3年生から児童だけでの外出が可能です。

いずれの場合も保護者と指導員の合意が必要です。

Q 暴風警報等で学校が休校の場合は?

A 前日までに保護者の方から連絡を受けてから指導員の人数が整い次第、

朝の8時から学童を開けます。

Q 学童のお休みは何時ですか?

A 日曜:祝日と年末年始です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

学童での生活について

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Q 勉強時間(宿題はやってくるのか?)について

A 17:00から20分の学習時間を設けています。

学習するかどうかは自主性に任せていますが、

希望があれば、指導員からの声掛けを行います。

Q おやつはどのようなものですか?

A 3種類くらい学童で用意します。アレルギー対策もします。

フルーツとせんべいにはこだわっています。

コロナ禍後は手作りおやつを再開します。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

学童の児童について

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Q 男の子と女の子の割合は?

A 年度により異なりますが、男の子がと女の子の割合は、3:2くらいです。

Q 大綱小と大豆戸小の割合は?

A 2020年度の割合は、大綱6:大豆戸1くらいです。

Q 学童は何年生まで居られますか?

A 6年生まで居られますが、1~4年生が主体となります。

4年生くらいから習い事が増えてきます。6年生は数人です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

父母会について

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Q 父母会への参加について

A 父母会は、保護者が交流する大切な場なので全員参加となります。

コロナ対策として、ビデオ会議(Zoom)を併用して開催しています。

Q 父母会に子どもを連れて行って良いですか?

A 子どもはなるべく控えて頂いています。

止むを得ない場合は土曜保育の子どもと一緒に保育をします。

未就学児につきましては、保護者による見守りをお願いしています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

保育時間_保育料一覧表

2020年度入所申込受付について

12月7日(土)13:00より、
太尾学童にて入所申込受付を開始いたします!
皆様のご応募を心よりお待ち申し上げます!
[募集要項]
募集学年:2020年度新一年生
学区:大綱小、大豆戸小、太尾小
募集人数:15名程度(原則先着順)
必要なもの:入会申込書および入会申込金2万円
[注意事項]
・入会申込書は学童にて配布しております。
・申込書の受領後、後日学童より決定通知書を郵送致します。
・入会お申込後のキャンセルは原則お受けしておりませんので、入会申込金の返金はいたしません。
・学童の周りは公道および住宅地となっています。近隣の方の迷惑とならぬよう、ご協力のほどよろしくお願い致します。
・受付開始当日に定員に満たない場合は、その後も随時受け付けいたしますので、学童にお問い合わせください。
・12/7以降の受付時間は、平日(18:00-19:00)もしくは土曜日(13:00-18:00)となります。

太尾学童の魅力 vol.2

さてさて、ここでは気になる『父母運営』について父母達の観点からご紹介していきます。
父母が仕事をしている間、子どもを預かってくれる場所。簡単に言うと学童とはそういう場所なのは皆さまよくご存知の事と思います。そういった子どもを預かってもらえる場所は今の時代ネットで検索すれば沢山出てきます…が、『運営の母体が父母会』というのは昔ながらの学童ならではの事です。
『なぜ運営の母体が父母会なのか?』というところですが、それは昔ながらの学童はこういった場所を必要とする父母達の声から、父母達により発足した場所だからです。

なので、日頃子ども達を温かく見守ってくださる指導員さん達と父母達の間に大きな隔たりはありません。経営方針がちょっと…などの一歩引いた関係性ではありません。指導員さん達は父母達と一丸となって子ども達を見守り、育んでくださる同士の様な存在です。
また、vol.1でも触れましたが、学年、学校の垣根を超えて子ども達は仲良くなります。それは子ども達のみならず、父母達にも学年、学校の垣根を超えた出会いがあります✨
元々知り合いだったりする方も中にはいますが、子どもの学年が違ったり、他校だったりすると入所前の接点はほぼ無く、子どもが学童に入っていなければ、まず知り合い得なかったであろう人たちとの新しい出会いがあります✨
それは知り合い、顔見知り、という程度ではなく、月に一度の父母会(第1土曜)や学童のイベント時に顔を合わせ、一緒に父母会の仕事や作業をする中で、また学童で度々行われる飲み会の席で(笑)自然と距離が縮まっていきます。新入所だとその輪に入りづらいのでは??…なんて事はありません!それは決して閉鎖された空気感ではなく、フレンドリーでウェルカムであり、新入所のお子さんの父母も自然とその輪に入っていける、垣根の低さです✨

学童を通じて知り合う父母の皆さんですが、共通項は『我が子が学童に在籍している』という点のみという方が圧倒的に多いです。
ママ友パパ友の関係性にも似ているところがありますが子どもの年齢、学区も様々である…という点ではそれとは少し違います。
ご近所さん…といえば確かに校区内であったり、お隣の学区であったりするのでざっくり広い意味ではご近所さん(?)なのかもしれませんが、一般的に言われるご近所さんとも違います。
ひと言で言えば前述した様な関係性に比べると皆さんとの距離が近いです。『父母運営』というベースがあるからこそ、父母会時に顔を合わせ、言葉を交わす頻度が自然と上がります。父母達全員で学童に通所する子ども達全員を見守り、育んでいく様な感覚があります。
私は、我が子が学童に入る事で顔を知っているお子さんが格段に増えました。我が子も知っている大人が格段に増えました。道端ですれ違えば笑顔で挨拶できる人たち(大人も子どもも)が格段に増えました。恐ろしい事件を多く耳にする昨今、地域に知っている顔が沢山ある事は親にとっても子どもにとっても大きな安心材料のひつとつとなるのではないでしょうか✨少なくとも私はそう思います☺️

そんな父母たちによる『父母運営』の学童です。実際に放課後の現場で子どもたちを見守ってくださるのは指導員の先生方ですが、学童の行事毎に委員会が組まれ、父母たちは必ず何かしらの行事の委員会に所属する事になります。特に2年生の父母は役員年にあたり、役員としての仕事も回ってきます。
とはいえ、それらは決して1人で抱え込むようなものではありません。学童キャリアの長い父母たち、指導員の先生たちからの助言やヘルプがあります。父母の皆さんから自然と『お疲れさま✨』『ありがとう✨』などの労いの声がかかります。大丈夫、為せば成ります👍✨

…また長くなりました笑
父母会の仕事について具体的にツラツラと書いても分かりづらいと思い、父母会の空気感について書かせて頂きました!

さて!こんな父母会の雰囲気が垣間見える太尾学童のバザーがいよいよ明日11月10日(日)(@太尾町第2公園 10:00〜13:00)行われます✨
子どもたちによるこども縁日やステージでのパフォーマンスを見ることができるのはもちろん、父母たちも模擬店、物販、(それから毎年大好評のお餅屋さんが今年も!)などで大活躍します!父母たちの様子を見て頂ければ父母会の雰囲気もなんとなく分かって頂ける事と思います✨
皆さまお誘いあわせの上、ぜひぜひお越しください^_^✨お待ちしています✨








太尾学童の魅力 vol.1

10月19日に第1回の入所説明会を終えたわけですが、この後11月2日の合同入所説明会、12月8日の第2回入所説明会と続きます^ ^
ここで、2020年度の入所をお考えの方に向け、改めて太尾学童の魅力について父母達の声からupしていきたいと思います(*´∀`)♪

太尾学童の魅力といえば…まず、なんといっても

アットホーム!

一軒家という外観もさることながら、人が温かい(´∀`*)✨
個性豊かな指導員さんたち(詳しくは指導員紹介のページをご覧ください✨)が在籍される太尾学童ですが、そんな指導員さんたちは子どもたちに沢山の愛を持って接してくださいます✨困っている事があれば親身になってくださり、いけない事をした時はきっちり叱ってくださいます。
その場所の雰囲気というのは、そこに集う人たちによって作られているものだと私は思います。指導員さんを始め、通所する子ども達、父母達もフレンドリーな方が多く、とても居心地の良い雰囲気の太尾学童です✨

更に、学童という社会を持った子ども達ならではの、学年、学校の垣根を超えた『子ども達同士の人間関係』も作られていきます。
上級生は下級生に弟や妹の様に接し、下級生は上級生を兄や姉の様に慕っています。
たとえ同じ学校に通っていたとしても、学年を超え、お友達から一歩踏み込んだ兄弟姉妹の様な関係性になる機会を作るのはなかなか難しいのではと思います。ましてや別の学校となれば尚更です。正直、とても貴重な体験であると私は思います。

さて、アットホーム感を醸し出しているのは、人だけではありません。学童で得られる色々にもアットホーム感が溢れています✨
以前、このブログにもupしましたが、子どもたちは

将棋、囲碁、コマ、けん玉、百人一首…

などの古き良き日本の遊びを覚え、楽しんでいます。コマ、けん玉などは学童のイベントで披露されますが、自然と拍手が出るような凄い技です✨
けん玉、将棋、囲碁…それから(遊びではありませんが)お習字は先生が来所される日もあります。けん玉に至っては検定もして頂けます✨そして和太鼓✨(こちらは土曜日に希望者のみ習いに行っています^_^)

更に更に学童で身につけて来る技は古き良き日本の遊びに限りません。
子ども達主体のダンスチーム、ジャグリングチームもあり、学童内外でのイベント時にダンスをしたり、ジャグリングショーを披露しています^_^
これらの技は11月10日のバザーでも披露されます!ぜひ間近で観て感動してください(=´∀`)✨

アットホーム感を醸し出しているものはまだまだ書ききれないほど沢山ありますが、もうひとつ特筆すべき事は…

トマトや枝豆の栽培!

第2公園の一角でトマトや枝豆などを栽培しています^ ^ 収穫された野菜は、学童のおやつや、父母達の飲み会時に振る舞われたり、各家庭に配布して頂いたりします✨
学童のおやつに出されたトマトのアレンジ料理(?)を頂く機会がありましたが、絶品でした😍✨✨✨
因みに特にトマトが豊作だったこの夏、地域の皆様に向け、自由に採って頂ける一角も用意されていました^_^
↓↓↓
この他にも指導員イシさんによる焼き鳥が振る舞われる日があったり(本格的に庭で炭火焼😋)学童で流しそうめんが行われる日があったり…まるでおばあちゃんち!のような居心地の良い雰囲気に溢れています✨書ききれない色々はぜひ入所後に実際に体験してみてください✨(最高に楽しいですw)

以上、学童の魅力について圧縮して書かせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ…が、圧縮したつもりが長くなってしまったので😅次回に続きます!
次は実際に入所を考え始めた時に、父母の皆様が一番気になるであろう『父母運営』の部分について書きたいと思います^_^✨

2019年のハナシ

2018年度のブログ…。書き切ってから今年度に…などと思っていましたが…ふと気がつけばもう秋…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3春も夏も終わっちゃったじゃないの!!
2019年度も…なんと半分過ぎてしまってるじゃないの!!
…というわけで、開き直ってタイムリーな情報を発信する事にします( ̄^ ̄)ゞ‼️

さらっと今年度のお話をしますと、春には恒例の新入生歓迎会が行われ(今年は人数超過の為、白樺会館で行われました!)、初夏には遠足へ(昨年同様町田の芹が谷公園です^_^)、そしてサマーキャンプ!…と続く予定でしたが、なんと昨年に続き今年度も台風接近によりキャンプは中止😭💦代替お楽しみ会が学童にて催されました。
下のマンガは模擬キャンプファイヤー時の一幕。
↓↓↓

今現在は、11月のバザーへ向け、指導員さん、子ども達を始め、父母会でも着々と準備を進めているところです( ̄^ ̄)ゞ‼️
11月10日(日)のバザー(@太尾町第2公園)皆様に楽しんで頂くべく、準備中です!皆さまお誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらしてください^_^

さて…この2019年度は、我らが太尾学童にとって、記念すべき年であります。
それは…創立40周年‼️
40年周年です。40周年。(大事なことなので2回…いや3回言いました)
40年もの間、沢山の子どもたちがここから巣立っていき、今なお沢山の子どもたちが在籍しています。40年もの間、地域の皆様に愛され、支えられてきた我らが太尾学童です✨

そんな、40周年を記念して、今年度は在籍している子ども達(59名)の顔を載せた似顔絵Tシャツを作成しました✨もちろん『太尾学童』のロゴ入りです✨
サマーキャンプでの着用を目指していましたが、残念ながら間に合わず(ノД`)💦 夏休みの遠足から着用し始めました。
こちらです‼️
↓↓↓
余談ですが、この似顔絵、在籍する子ども達全員の写真を元に原画を作成していったわけですが、 すごい勢いで子ども達の写真が集まりました✨
それは、改めて太尾学童のタテヨコの繋がりの強さを感じた出来事でもありました☺️✨
次のビッグイベント、バザー(11/10)にもみんなで着用予定です(*´∇`*)✨

因みに本日(10月19日)学童にて10:00〜第1回入所説明会もあります!来年度の入所をお考えの方、ぜひお越しください^_^✨

2019年バザー&こども縁日のお知らせ

2019年も11月10日(日)10:00-13:00太尾第二公園にて

毎年恒例のバザー&こども縁日を開催します。

こども縁日ではこどもたちがご案内しながら、ゲームで皆さまを楽しませます。

毎年指導員手作りのおもちゃも大人気です。

模擬店では、父母たちが真心こめておもてなしいたします。 

バザーでは掘り出し物があるかもしれません!

毎年大人気のこどもたちによるパフォーマンスも準備中です!

太尾学童バザー&こども縁日へ是非!お立ち寄りください。

2020年度 港北区学童合同入所説明会

港北区内の学童が集まり、合同で説明会を行います。

2019/11/2(土)     10:00〜12:00(予定)
                               受付は9:30より
場所:港北区公会堂(港北区役所隣)
主催:港北区学童保育合同入所説明会実行委員
後援:港北区役所
参加費:無料

プログラム
第1部 説明会 1Fホール
1.学童保育について
2.楽しい学童の生活(保育内容など)
3.保護者の声
4.質疑応答等

第2部 各クラブ個別相談 2F会議室

事前申し込み不要、直接ご来場願います。
保育室はありません。ご同伴お願いします。

2018年度総まとめ!②

どんどんいきます!11月!
11月はビッグイベントがありました!11月11日ポッキーの日!バザー&こども縁日です^_^
夏ごろからコツコツと準備を進めてきたこども縁日のお店は…こちら!
↓↓↓
沢山の方々に足を運んで頂いたお陰で史上最高の売り上げだったこども縁日でした^_^ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m✨
この日は父母たちもバザー会場でお料理に物販にと頑張りました✨
あ、よく見るとお餅屋さんがいますね👀‼️本格的👀‼️…このお餅屋さんスタイルの彼も実は学童の父母のうちの1人です。(因みにお餅屋さんは本業ではありません😂が、彼の作るお餅は最高に美味しいです✨)この日も臼と杵を使ってついた美味しいお餅は大人気でした✨

そしてお昼には子ども達によるダンスとジャグリングのステージも行われました✨
プライバシーに配慮して最高にぼかしを入れていますが😂雰囲気はこんな感じです✨もっとちゃんと見たい!という方は2019年度のバザー&こども縁日へぜひいらしてくださいね( ´ ▽ ` )
因みに、今月8日に防災センターで行われるどろっぷデーでも太尾学童の子どもたちのダンスやジャグリング、けん玉が見られます🤩 ご興味のある方はぜひお越しください✨
さてさて、バザーの話に戻ります。当日集まってくださったお客様はこんな感じでした。沢山のギャラリーの前で子ども達はよく頑張ってくれたと思います👏✨
バザー&こども縁日が終わったあと、父母たちにはお疲れビールが振舞われ、もちろんそのあと学童でも飲みました笑

夏ごろからコツコツと準備を進めてきたバザー&こども縁日はご来場頂いた沢山の皆さまのお陰でこうして大盛況で幕を閉じました^_^ありがとうございましたm(_ _)m✨

2018年度総まとめ!③へ続きます🏃‍♀️💨